にろーぶろぐ

勉強の予定、経過などを主観を交えて記録する。筆者は二浪で、前年十月末の模試で日大E判定だけど、 ICUを志望

天才ノモチベ育成論(イキリ注意⚠️)

どうも、西園寺です。

 早慶上理模試で学んだこととして、やっぱ西園寺はやったら勉強出来るなーってことですわ。5月末に一切数2bの範囲には一切手がつけられず1割5分でしたが、7月中旬に、しかも途中からペースを落としてもなお、駿台模試とそんな難易度変わらないと言われている難関大模試で四割超取れてしまう( -ω- `)フッ

しかし、これは特別重点的にやったからなんですよね。英国はサボり気味というか、6月なんかは基本的に何がなんでも数学だけはサボらない精神でいましたし、7月くらいからは英語やり始めましたけど、上がり幅的にゃ良くない成果でしたくぁー。日本史は東進が頭おかしいんで触れません。

 

まー1日8時間程度でこれは、やっぱ西園寺に眠りし才はただならぬものだなぁ〜と思いました。マジで、春の段階で数学やれば出来るんすよ今まで一切手をつけてないだけでーって言ったときに可哀想な目で見てきた武田塾の校舎長あの野郎腹たってきたわ。俺の場合がちなんやってシバくぞほんま。何が悪いこと言わないからMARCHにしようMARCHでも難しいよじゃ。しばくぞ二浪だぞこちとらよ一浪までなら全然セーフだけど二浪して志望校MARCHとか人生終わりすぎやろ。

 

まあそんなわけで、俺は瞬間記憶能力持ちそのレベルでは無いけど、凡人ではないなぁ、というのを再確認したところで。大学受験と高校受験は違うんで、高校受験の頃の惰性で勉強してた夏休み期間で偏差値10アップ2クラスアップ程度の実績だけじゃ不安だったんすよね今が高校中退二浪なので。

さて、私が非凡であると信じ込めると、素晴らしいメンタル術が使えるんです。

「この非凡である俺が勉強がちっちゃったら、、、どうなっちゃうんやろなぁ(ニチャァ」です。

僕は根性無しなのでとてもとても、危機感で勉強できません。ストレスでグチャーと潰れ娯楽に走ります。そーゆークズです。しかし勉強で気持ちよくなれるなら。話は別です。

誰でも出来るんすよ。YouTubeみて楽しくなる。ゲームして楽しくなる。そんなものはね。しかし、勉強で気持ちよくなるのは非凡の特権です。また、勉強に努力するなんて大して特別な事じゃありません。もちろん凄いことですよ?でもね、いっぱい居ます。身の回りに勉強頑張ってるやつなんていくらでもいます。しかし、非凡なやつは非常に貴重です。少なくとも僕は僕より非凡だなーって思った人は身の回りに居ません。僕が1番非凡です。あとは勉強をやるだけです。

将来設計的にも、ここで僕が学歴を手にしなくてはならないんですよね。極限まで自分を追い込むなんてせず、気持ちよく、受験を駆け抜け、人生ルートをさっさと矯正しようと思います。