にろーぶろぐ

勉強の予定、経過などを主観を交えて記録する。筆者は二浪で、前年十月末の模試で日大E判定だけど、 ICUを志望

私擬夏季学習計画改正按

ちわ。西園寺です。

今回はちょっと前の記事で方針を示した通り、数学が一段落ついたので学習計画の改正を具体的にやろうと思います。

 

夏の間の長期目標

1.数学

〜8/末 文系数学実践力向上編

 

 

2.英語

英単語 ターゲット(週2)・速読英単語上級編(週5)

英熟語 速読英熟語(毎日)

英文法 一浪目塾で貰ったテキスト→ネクステ周回

英文解釈 英文熟考上下を反復→8月辺りからポレポレ

英語長文 

やっておきたい英語長文500~7/24→ぐん伸スタンダード続きから~8/1→Theルールズ3 ~8/15→

英作文

英作文ハイパートレーニン

 


3.国語 

現文

〜7/14現代文読解力講座(復習)→〜7/19船口の記述トレーニング(復習)→〜8/10現代文と格闘する →現代文記述論述トレーニン

語彙

漢字マスター1800+

キーワード読解(週一)

古文

単語

 

4.日本史

実況中継

日本史一問一答

実力をつける日本史100題(通史や史料問題を一定以上仕上げた八月あたりから)

論述対策(実力をつける日本史と同時期くらいに)

 

まず、数学を軽くします。ただ、メンテナンスはしたいんですよねぇ。共テもありますし。1日1時間くらいで例題の怪しい問題やり、夏の間に確認問題終わるくらいのペースでゆたーりと進めようと思います。

あとは英語長文が未だカスなのでやっておきたい500を挟んでからぐんよみスタンダード→Theルールズ3にしようと思います。そして宣言通り英文法を追加しました。一日ごとの所要時間もたててみます。

 

数学 1時間

英語 5時間(英語長文1時間40分、英文法1時間、英文解釈が45分、単熟語合わせて1時間半)

国語 2時間(語彙に1時間超、現代文に50分ほど)

日本史 3時間(実況中継2時間と実況中継でやったとこの一問一答1時間)

時間が余ったら音読したり英作文したり過去問解いたりしようと思います。時間そんな取れない日は日本史の実況中継とあまり力を入れる気のない数学と、多めの英語長文を減らすという予定で行きます。以上、私の計画改正でした。